平成24年 6月30日 土曜日
前日29日 俳優の地井武男さんが70歳で亡くなった。
昭和49年(1974年)の大河ドラマ 勝海舟で、最初のころ 岩次郎役で見た。
大河ドラマ「勝海舟」は主役が渡哲也 この何回目かで 若い「岩次郎」は提灯で道を照らし
誰かの先導をしていた。後ろを歩いていたのは海舟か、父の小吉か、他の人かは覚えていない。
この若い岩次郎は、江戸町人の若周で、提灯をもつ姿がとても印象に残っている。
あの役者は誰だ? と地井武男の名前を知った。
渡哲也が病気となり、途中から主役の勝海舟は松方弘樹に交替した。
「北の国から」では中畑木材の店主役だった。


朝食のうどん 乾麺から 冷凍山菜天ぷら+なめこの醤油煮+ねぎ

木曜日に近くの眼鏡店で注文していた老眼鏡を引き取りに行った。
調べてもらい、2.0の老眼鏡で4200円、もっとも安い老眼鏡だ。
前回の検眼と変化はない。
午後、空港通りの八百屋さんで、じゃがいもと玉ねぎを買い、
その足でお向かいの眼鏡屋さんに入った。八百屋さんのポリ袋に眼鏡を入れて帰った。
また早朝から家のなかの片づけをしている。大きなゴミ袋に3つ作った。
印刷物とコード類をそれぞれ指定のゴミ袋に入れた。
途中で、押入れに仕舞ってあったバッグなど2回洗濯をした。

お昼は冷凍庫のカレーと冷凍ご飯 冷凍庫の中もだいぶ減ってきた。
お昼にニセビールを飲まず、しっかりと仕事をした。

184枚目 「北斎 富岳三十六景 凱風快晴」の手ぬぐい 

この手ぬぐいもトイレの手洗いのあと 使えない。


平成24年 6月27日 木曜日
6月末で転勤する友人の送別ゴルフ会を開催した。もちろん仕事は休みを取っている。
ゴルフは8時スタートなので、駐車場も空いている。
この日は 昼食はバイキング形式で無料提供だった。私は始めての経験である。
ホテルの夕食バイキングほどの品数はないが、結構な品数である。
ご飯も白米、炊き込みご飯、それにカレーもある。
食べすぎないように、ほどほどに皿に盛った。飲み物は水、氷水が美味しい。
炊き込みご飯がうまかった。他には唐揚げ、エビカツと野菜をいただいた。
同行者のスコアはすこぶる良かった。いい送別ゴルフ会ができた。

ゴルフ場からその足で3時前にホンダのお店に行った。
愛車 真っ赤なインサイトの修理が終わり、引き取りに行くこととなっていた。
インサイトはきれいに磨いて、駐車場にあった。修理担当者から説明を受けた。
フロントの下半分は新車になった。御礼をしてきた。
ついでに、ETCのセットアップ(前の車のままだった)も行ってもらった。

新車のようになると、タイヤが気になる。長男が使っている間、前輪のみ交換したという。
イエローハットに持って行き、後輪の2本を交換、エンジンオイルも交換した。
2年9ヶ月で、走行距離は51000キロ、インサイトはよく走っている。
北は盛岡市、南は四国愛媛県、孫のさゆりちゃんも乗っている。

183枚目 「秩父路 羊山公園 芝桜の丘」のガーゼ手ぬぐい 字は入っていない。



平成24年 6月26日 火曜日
無性にサンドイッチが食べたくなり、前日の夕方スーパーで8枚切り食パンを買ってきた。

玉子焼き ハム キュウリの薄切り ミディトマト


タッパーウェアのサンドイッチ容器に押し込んだ


むりむり押し込んだ うまかった
午後から重要な会議があった


平成24年 6月25日 月曜日
日曜日の買い物が残っている。
弁当を作った。

玉子焼き 掻き揚げ天ぷらのだしつゆ煮 焼きピーマン


平成24年 6月24日 日曜日
背広上下が入った段ボール箱をヤマト運輸の営業所に持ち込んだ。
途中 携帯電話がなり、人通りのない道路脇に停めた。
ホンダから、修理は午後3時過ぎにできあがるという内容だった。
段ボールは7kgあり、料金は1270円だった。6着入れた。
そのままバイパスを走り、聖籠町のプラント4へ行き、
木製の写真用額ぶち 六つ切り用を2つ買った。
会社の会議室にかける写真ができあがり、土曜日にメール便で届いた。
デジカメで写した写真を大きく伸ばすとき、高知県の会社にインターネットで頼んでいる。
自宅のパソコンから注文でき、翌日プリントが仕上がり、送料230円で送ってくれる。
送料の請求書はコンビ二で支払う。値段が安く、盛岡の自宅にも六つ切り写真の額を6枚飾っている。

お昼ごろホンダから2回目の電話があった。
塗装の状況が良くなく、やり直しをするという連絡、27日水曜日の夕方まで待ってほしい。
しょうがない。しっかり直してくれるよう了解した。
がっかりしてお昼からニセビールを飲んだ。


30年前 北へ向かって 東北時代 東北新幹線開通の大型タオル
東海道新幹線はブルー 東北新幹線は緑色の車体だった。

182枚目 「マールブランシュ」の手ぬぐい

マールブランシュは 京都の洋菓子店
五重の塔、お堂、不思議な人のデザイン 珍しく横判で載せる


平成24年 6月23日 土曜日
朝から押入れの整理をした。
古い背広を全部だして、10年以上着ていないもの(八戸で着ていたもの)を
段ボールに詰めた。すべて冬物である。この背広を千葉県の女性だけの施設に送る。
この施設では送られた洋服を整理し、バザーに出したり売れなかったものは
発展途上国に送り、すべて有効に使われるそうだ。
押入れの中も整理し、45リットルのゴミ袋3つを作った。数回に分けて廃棄する。

職場のフラワーポットから 青紫蘇



朝食のうどん 薬味は青紫蘇 + 冷凍自作磯辺揚げ

181枚目 「春日若宮 鼉太鼓 だだいこ」の手ぬぐい

金色と赤色 緑と黒 華やかな だだいこ の絵柄
トイレの後の手拭きには使えないようだ。

次男の誕生日 30年前のこの日
東北新幹線が大宮 盛岡間で開業した。
そういえば 東北新幹線開業のタオルがある。明日 写真を撮る。


平成24年6月20日 水曜日
ゴルフに行く予定だった。前日朝の台風予報では新潟を直撃する。
一緒に行く人から電話があり、延期しようということに決まった。
早い時間のゴルフで、終了後は平日でなければできない自分の用事を片付けるつもりだった。
休みをとった。
9月末の引越しまで、片付けたいリストのとおり実行した。
① 使わないカードの退会手続き
  電話から自動応答サービスで必要事項を  プッシュボタンから入力し、
  ようやく担当者に繋がる。
  A社 「よろしければ 退会理由をお聞かせください」
     「このカードで支払う機会がないので」
  B社 「子どもが大きくなり独立し、おもちゃを買う機会がなくなりました」
② ダイレクトメールの送信廃止連絡
  注文書から退会FAXした
③ 近所の紳士服チェーンのダイレクトメール退会
  お店に行き、夏物背広を探し、気に入ったものがあったので1着購入
  背広はめったに着ないが、今の夏物背広は北朝鮮製 17年前に
  八戸のイトーヨーカドーで購入した。最後の背広購入となる。
  ついでにコットンパンツも買い、コップをもらい、
  今後 ダイレクトメールを送らないように頼んだ。

16時過ぎ、ホンダのお店にインサイトを置いてきた。
長男が四国から新潟市にインサイトを回送中、中国自動車道で事故にあった。
走行車線を走っていたトラックがパンクし、タイヤがインサイトの前に転がってきた。
長男は冷静に対処し、タイヤの直撃を避け、タイヤは車両右側を擦った。
高速道路の路肩に停め、事故処理を行い、新潟のホンダで修理することとなった。
人身事故にならずよかった。インサイトはもらい事故2回目
いずれも先方100 当方 0 での修理である。
代車はグレーのインサイト 24日 日曜日にでき上がる。

夕食のニセビールの肴

しらすおろし パセリのお浸し ゲソ天の煮物


パセリの卵とじ 担担麺用の挽肉で作った
NHK ためしてガッテンでパセリ料理を見た。


おでん 自家製干し大根がうまい


平成24年 6月17日 日曜日

前日の土曜日はお風呂掃除をした。
お風呂の換気扇のふたをはずし、カビをしっかり落とした。
今朝は5時からゴルフ練習。帰ってから洗濯ほか
朝食は たまごかけご飯


二横卵 味噌汁 大根おろし+加島屋の塩辛+海苔

台所の換気扇を外して洗った。
しばらく洗っていなかったのでたいへんだった。
近くのコメリに行って、各種洗剤を揃えてきた。
古い冬用のジャンバーほか、今年の冬は新潟を離れるので
思い切って処分に入った。大きな「燃やすごみ」の袋に使わない衣類を入れた。

面白いジャンバーが出てきた。
20年以上前に着ていたコダックの黄色いジャンバーだ。

表面は綺麗な黄色だが、襟や袖が黄ばんでいる。
捨てようかと思ったが、妻の母(故人)からもらった、貴重なものである。
襟と袖をしばらく漂白剤につけてから洗った。黄ばみは きれいに落ちた。



アメリカのコダック社は2012年1月 経営破綻したと報じられた。
1970年ごろから コダックのカラーフィルムを使っていた。
黄色い箱で、36枚取りを常備していた。
世界にカラーフィルムメーカーは4 社あった。
アメリカの コダック
西ドイツの アグファ
日本の フジ と コニカ(さくらカラー)

オリンパスOM1でよく子どもたちを写した。




「究極超人あーる」は高校の写真部の物語である。
春風高校の光画部のお話は我が家の子どもたちが大好きで
長男は あーる君スタイルのあいさつをする。 「やは」
あーる君は おかゆライスや炒飯ライスが好きだ。
光画部の諸君は コダックのトライX(白黒フィルム)を使っている。

この黄色いカラーフィルムのジャンバーを持っているのは世界で私だけだろう。
30年以上前のもの、長男が生まれたころのものだ。
八戸でも新潟でも袖を通していない。三男に送ることとした。



平成24年 6月 8日 金曜日
夕食の冷やし中華
もちろんその前に ニセビールを飲んでいる。
つまみは各種野菜料理
ハムが切れていたので魚肉ソーセージ
冷やし中華のタレは前年の夏の終わりに仕入れていた。
もちろん処分品で、12 年7月の賞味期限




今日も自作弁当
無性にオムライスが食べたかった。
+ほうれん草 お浸し




平成24年 6月 5日 火曜日
ここのところ毎日お弁当を作っている。
かまぼこの 木の葉丼+ 市販のかき揚げ半分
ほうれん草のお浸し




平成24年 6月 4日 月曜日

5月末の送別会の料理に出てきた釜飯が美味しかった。
取り分けてくれた職場のお姉さんが「うに ホタテ釜飯」と言っていた。
小さなホタテと 冷蔵庫の塩うにで 電気釜で前日の夜に炊いた。

ウニ ホタテ(電気)釜飯
たまご焼き
自家製茄子漬け


タッパーウェアの弁当用器


平成24年 6月 3日 日曜日
朝からアパートの外回りの整理をした。
入居当時、朝顔をプランターに植えた。2年目からヘブンリーブルーを植えた。
ディルやイタリアンパセリも育てていた。
単身赴任になってからはお盆に水遣りができず、栽培を止めていた。
このアパートは9月末で退去することになる。
土日、少しずつ片付ける初日である。
プランターをひっくり返し、土を草むらに捨て、細竹を折った。
プランターは劣化して手で割れる。45リットルの指定ポリ袋に「燃やすごみ」として入れた。

そばが食べたくなった。乾麺を茹でて朝食にした。


残りのプランターを片付けた。
外の仕事をしたのでのどが渇いた。お昼にニセビールを飲み、レトルトハヤシ+コロッケを食べた。




平成24年 6月 2日 土曜日
休みで、ゴルフ練習+24時間営業のスーパー+洗濯+近所の八百屋さん
ゴルフ練習場は5時5分で満員になった。私は間にあった。
私の打席のボールが少ないので、後ろのおじさんが
「このあと 空きますか?」と振り向いたときに聞いてくれた。
「空きますよ どうぞ」と、笑顔でボール籠をクラブで後ろに寄せた。
黙って真後ろに立たれるとやりにくい。
スーパーで半額のかまぼこ 栃尾あぶらげ を買った。
ニセビール{金麦}も買った。 いい湯だな キャンペーンに応募する。
レジで「朝からお酒を買いに来たわけではありませんよ」と言い訳をする。
レジの女性は 笑いながら エコバッグに入れてくれた。


平成24年 5 月29日 火曜日
前日に引き続き、弁当を作った。
この タッパーウェアの弁当箱(弁当に使っている容器)は
サイズがちょうどよく、もれない。




レトルトハンバーグ ネギ入り玉子焼き 自家製茄子漬け
ほうれん草のお浸し (1把 50円だった)

180枚目 「金沢 東茶屋街」の手ぬぐい

字が書いていないので、表か裏か分からない


平成24年 5 月28日 月曜日
土曜日に近所の八百屋さんで、キュウリやピーマンを買ってある。
金曜日は、職場に注文していた全農にいがたの肉が届いている。
岩手県産ひとめぼれのご飯を炊いて弁当を作った。

焼肉+焼きピーマン+野菜の味噌和え+佃煮

愛媛県で仕事をしている長男から、GWに実家に届いた伊予かんの箱に
地元の魚肉ソーセージが入っていた。

四国・八幡浜 さかなソーセージ ほっけ ひめじ とびうお
左 愛媛県八幡浜市 西南開発株式会社 5本入り
右上 丸善 たら ほっけ まぐろ その他
右下 マルハニチロ食品 ひめじ しろがねだら たちうお その他

東京の同僚がよく行く「さくら水産」には、メニューに魚肉ソーセージ があるという。
5切れで50円
魚肉ソーセージは半世紀前から好物だ。常備している。
長男に「四国を引き上げるとき、地元の魚肉ソーセージを頼む」と電話した。
ついでに、四国限定販売のインスタントラーメンも頼もう。
さて、魚肉ソーセージの原料にある その他 とは何だろうか?


平成24年 5 月27日 日曜日
5時5分にゴルフ練習場に着いたら、残りの席は5つぐらい、かろうじて間に合った。
300円分ボールを打ってきた。
帰って1回目の洗濯をし、近くのじゅんさい池にカメラを持って出かけた。
さわやかな初夏の風が吹いている。

木漏れ日の道 マロニエの並木道






帰ってから朝食の用意をした。
最近 キュウリがようやく手に入れる値段となった。ハムが1枚だけ残っていた。

冷やし中華のタレは昨年シーズン終わりに買った瓶詰め。
麺は インスタントの塩ラーメン
目下、2回目の洗濯をしている。冬物がたくさんある。
干してから夏物冬物の入れ替えをする。
孫のさゆりちゃんが 26日 3さいになったと、お母さんからメールがあった。
えひめ県から東京に戻ってお誕生会を行ったそうだ。

179枚目 「奈良絵」の手ぬぐい



平成24年 5 月19日 土曜日
笹神五頭ゴルフクラブでグループ会社のゴルフ会があった。
前日は大雨、雨を心配していたが後半は良く晴れた。
半そでを着ていけばよかった。
ゴルフのあと、五頭温泉郷の今板温泉 湯本館を訪ね、
5月7日に宿泊した姉たちの荷物を引き取った。
今板温泉 湯本館では「味噌作り」のイベントがある。
1泊して味噌作り行事に参加し、味噌5kgのお土産がある。
いつの日か、このイベントに姉たちを招待したかった。
今年はゴールデンウィークの翌日だったので、申し込んだ。
5月6日に盛岡から姉たちを乗せて新潟に戻った。
そのときの味噌を引き取りに行って来た。


五頭温泉郷 今板温泉 湯本館


お土産の手作り味噌 5kg入っている。
食べられるまで、半年以上かかる。

帰り道、五頭歓迎の塔で湧き水を汲んできた。


春の田園風景の中に 私のカメラが写ってしまった



平成24年 5 月 5日 土曜日

また朝市に行ってきた。
面白いものを買ってきた。

じゃじゃ麺の切れはし

大雨で持ち帰った団子を串に刺して、蒸した。

胡桃団子
鬼胡桃を磨り潰してお湯をたらし、砂糖と醤油で味を付ける


胡麻団子
黒胡麻を磨り潰し、砂糖と醤油で味を付ける


醤油団子

178枚目 「南部盛岡 鉈屋町」 大慈清水の手ぬぐい



平成24年 5 月 4日 金曜日
11時から大慈寺で母の一周忌を拝んだ。
あいにくの雨で、本堂でしっかり拝み、お墓の回りでは早く退散した。
団子は家に持ち帰った。

座敷にテーブルを3つ並べて、付法事の会場とした。
一周忌の膳 (膳ではなく本当はテーブルで)

 雲丹ほうれん   (秘密のケンミンショーで見て、食べたかった)
 新潟産車麩と玉子の煮物 菜の花
 豆腐田楽      甘味噌 山椒味噌 山椒は越後川口の道の駅で買ったもの
 煮物盛り合わせ  蒟蒻胡桃和え ゼンマイ胡麻和え
             ひじき和え きんぴらごぼう 小松菜煮浸し
 干し大根のおでん 自家製干し大根 がんもどき 椎茸 高野豆腐
 うなぎ蒲焼もどき (精進料理)
 山菜天ぷら     コシアブラ タラの芽 ウドの芽 姫竹 コゴミ
             紅生姜 蓑干し南蛮
 混ぜご飯      ウコギ 大根味噌漬け
 吸い物        麩 三つ葉
 季節の漬物
 
施主兼料理人で 写真まで手が回らなかった。

料理途中の写真

 タラの芽の天ぷら

蓑干し南蛮の天ぷら


仕事で愛媛県にいる長男から、伊予かんと みかんのジュースが届いた。

残った料理は、親戚の若い人たちにお土産となった。


平成24年 5 月 3日 木曜日 憲法記念日

5月4日は母の一周忌の法事がある。実家には私宛、法事会場から
何通もダイレクトメールが来ているという。
母の一周忌の法事の後、会食は 「一日一組の レストラン我が家」と決めてある。

お品書きもできている。問題はお品書きとおりの材料が集まるかどうか。
神子田の朝市に行き、材料を揃えた。朝市は楽しい。


コゴミ


蓑干し南蛮


コシアブラ


タラの芽 天ぷら用


タラの芽 胡麻和え用


ウコギ


くるみ


からし菜の花


近くのスーパーに妻と買い物に行き、遅くまで料理の支度をした。


小さな庭にカタクリの花が咲いていた


行者ニンニク まだ一度も食べていない


ウコギ そのうち 木を大きくして食べることになる


愛車のボンネットには桜の花びらが


前の道路は桜吹雪のあとが


小学校のころ 桜の花の下で写生会があった
お母さん方に、子どもが書いた図画をずっととっておいてください

177枚目 「南部盛岡 鉈屋町」の手ぬぐい



平成24年 5 月 1日 火曜日
会社は休みの日である。妻を乗せて新潟に帰る。
5月2日に出社して、その日の夜に盛岡に行くスケジュールだ。
川越に行くとき、高崎市や前橋市が混んでいた。
9時前に高速道路に乗り、途中で降りることとした。
沼田ICで関越自動車道を降り、あとは春の国道17線 花の道をドライブ
渋川市白井の道の駅「こもち」で山菜を探す。タラの芽とネギを買った。
国道17号線から十日町市に抜ける。
十日町市で、かねてから考えていたことを実行する。
1つ目は、そばを食べること。


直志庵(じきしあん)さがの

ざるそば 大盛りもふつう盛りも同じ値段だった。800円

昼食のあと、十日町駅で観光案内を探して呉服屋さんへ。
その中の1軒を訪ねる。お昼休みの時間だったが暖簾がかけてあったので
玄関に入り「ごめんください」 着物は見当たらない。
奥からお店の人が顔を出した。「十日町の着物を見たいと思って訪ねました」
「どうぞ2階にあがってご覧ください」と案内してくれた。
かけてある立派な作品を説明してくれた。
私が「男物の反物を見せていただけませんか」とお願いした。
2本出してくれ、そのうちの1本を妻が気に入った。お値段を聞く。
さすが十日町である。私の一番高いダブルの背広(生地からの仕立て品)の倍である。
もともと、気に入ったものがあれば買おうと思って訪ねている。
「では、手付金だけお支払いして、後日 また引き取りに来ます」とした。
着物好きの我が家には、着物にまつわる話がたくさんある。
お店の人とお話がはずむ。
たまたま車に積んでいた手書きの友禅をお披露目してきた。
この友禅は、妻が好きな花を指定し、その花を作家(無名)に描いていただいたものである。
また十日町市に行くのが楽しみである。


平成24年 4月30日 月曜日 振替休日
朝、庭に植えてあるウコギの挿し木をした。
以前挿し木した枝が5本ほど、15センチぐらいに育っている。
昨年接木した枝は、若すぎて失敗だった。

子どもたちが幼いころに、東武越生線に乗ってお弁当を持って訪ねた
埼玉県越生町黒岩 の「五台尊つつじ公園」を20年ぶりに訪ねた。
こちらは羊山公園のような混雑はない。
しかしつつじを見るために山に登るのがたいへんだ。






この花の赤い色が鮮やかで、特に美しかった。

我が家から車で30分もかからない。食事をしないで、帰ってから料理をした。


平成24年 4月29日 日曜日  昭和の日
朝、自宅近くを妻と散歩した。自宅近くにハウスでトマトを栽培している農家があり
看板が出ている。訪ねると販売は10時からで、ハウスで収穫しているとのこと。
水鳥の郷公園を一周してきた。


小畦川のほとり 桜並木


遅い桜の花が少しだけ残っていた


水鳥の郷公園
翡翠(かわせみ)の姿を見たが、すぐに飛んで行った。次回は300mm望遠レンズを用意する

10時にトマトを買いに行ってきた。

形の揃わないかごから買ってきた。 1籠500円
形が揃っている高級品は700円から900円

新聞に出ていた秩父市の芝桜を、羊山(ひつじやま)芝桜の丘に見に行った。
シーズンで、ゴールデンウィークなので秩父市に入ると道が混んでいる。
川越市の外れにある我が家からは日高市を通るコースで、実は近いのだ。









妻が不思議な形の花を見つけた。


駐車場に戻る途中の道の近くで


後でしらべたところ 「カラスビシャク」のようである。


平成24年 4月28日 土曜日
ゴールデンウィークに入り、国道8号線、17号線を走り、川越市の自宅に帰った。
7時過ぎに自宅を出発、途中いつもの道の駅「越後川口」で開店時間を待ち、山菜を見る。
山椒の葉(木の芽)を1パック 300円で買う。山椒の木の芽は予定していた料理材料である。
三国峠の手前で、猿たちが日なたぼっこをしている。
周囲の山には雪がたくさん残っている。スキー場も営業している。
群馬県に入ると急に春の気配を感じる。
いつもは通りぬける猿ヶ京温泉の人造湖「赤谷湖」のほとりで、桜が満開であった。
観光客は以外なほど少ない。湖畔の小さな駐車場に車を停めて桜の風景を写した。
しばらくは表紙に使う。湖面はさざなみだ。

都市部に入るとさすがに道が混んでいる。
高崎市のすき家で牛丼を食べ、2時ごろに自宅に着いた。
高速道路の土日祭日上限1000円が終わり、もっぱら下道を利用するようになった。


平成24年 4月15日 日曜日
晴れている。ようやく新潟市にも春が来た。暖かい。
昨日に続き、ゴルフ練習に行った。混んでいるが打席が空いていた。
昨晩のテレビで、玉子料理を特集していた。美味しそうだったので
朝食はご飯を炊いて、たまごかけご飯にして食べた。


11時過ぎに、じゅんさい池公園にカメラを持って出かけた。
今週の半ばから しだれ桜のライトアップが始まる。
しだれ桜が2 輪だけ咲いていた。



ファインダー付きのデジタル一眼で撮影した



176枚目 「バリィさん今治弁講座」の手ぬぐい









手ぬぐいを折り込んで、縫ってある。
さゆりちゃんの、伊予かんの箱の中に入っていた。


平成24年 4月14日 土曜日
職場の帰りにたまに立ち寄る北区の地元スーパーで
キューピーの「プロユースマヨネーズ」 1kg 298円が店頭にあった。
マイルドなのにコクがある と書いてある。プロユースや業務用という言葉に私は弱い。
朝からポテトを茹で
ポテトサラダを作って出社した。


朝、駐車場で会った職場のお姉さんから イカリのケチャップを1本頂いた。
この日のお弁当は、スパゲティのナポリタン大盛り。
今までピーマンが高くて買えなかったのだ。
ピーマン+玉ネギ+ベーコンで、昔風に作った。
もちろん粉チーズとタバスコも持参した。
タバスコは以前、埼玉県のコストコで買った355mlの大瓶。

小瓶がなくなったのだ。


平成24年 4月 8日 日曜日
朝食はうどん
寒いので外出する予定はない。ゴルフ練習もお休みだ。

市販の湯で麺+関西風のうどんスープ
冷凍していた竹輪の天ぷらを解凍した。
小ねぎととろろ昆布。
さゆりちゃんから届いた 伊予かんも食べた。

午後、じゅんさい池近くのスーパーに行き、お向かいの八百屋さんでワケギを買った。
酢味噌を作った。きりたんぽのように、ワケギの根もいただいた。春の味がした。



平成24年 4月 7日 土曜日
先週土曜日の早朝 ゴルフ練習初練習に行こうと思ったが、暗くて寒いのでやめた。
今日こそ行かなければならない。まだ暗い。
思い切って出かけた。雪が少しだけ舞っている。
4月からは土日、5時から早朝サービスがある。
駐車場に車が少ない。熱心なおじさん達が来ていた。合せて15人ぐらい。
200円分だけ、体操、素振りのあと わずか30個のボールを打ってきた。
アイアンのみ。ドライバーはまだ早い。 05:15 携帯電話で


24時間営業のスーパーに寄り、半額の料理材料を買ってきた。
アパート駐車場に黄色いものが見えた。
寒い、寒いと思っていたが、水仙が花を咲かせていた。
フラワーポットに植えっぱなしで、まったく手入れをしていない。
でも、咲いていた。



平成24年 4月 4日 水曜日
会社の帰り道、北区にある新装オープンした地元スーパーに寄った。
この町には小さな魚港があり、魚介類売り場が他の大スーパーよりも充実している。
パン売り場にも硬いバケットがあり、規模は大きくないが帰り道から少し入り、寄ることができる。
小さなアサリが半額だったり、この日は牡蠣が半額になっていた。
牡蠣を2パック買った。

ひさしぶりにカキフライを作った。
幸いにパン粉、牛乳とタイムもある。
カキをボウルに入れ、牛乳をかけてしばらく置いた。


タルタルソースも欲しくなり、作った。自家製のピクルスもある。



サッポロ 麦とホップ 黒も買ってきた。
この黒ビールもどきはうまい。
ふだんは ホッピーのブラックで、もっと安いニセビールを飲んでいる。


平成24年 4月 3日 火曜日

愛媛県に現在住んでいる孫のさゆりちゃんから 名物が届いた。
風早の郷 風和里 ふわり のダンボールに いよかんが入っていた。
いよかんの他に はるみ せとか しらぬい の柑橘類
伊予かんは職場に持って行き、おすそ分けした。
いよかん入り マカロニサラダを作った。
大きなタッパーウェアに詰めて、職場に出前した。



私の日記過去ログ
(7) 100801.htm 
(6) 090601A.htm
(5) 080114.htm
(4) 070501.htm
(3) 060801.htm
(2) 060701.htm
(1)060501.htm